学校ブログ

教室の掲示物

5月になり、各学級の掲示もそれぞれのカラーが出てきています。

スマイル学級

こいのぼりのうろこは、子どもたちが絵の具で染め紙を作ったものです。

鯉の色は、自分の好きな色を選んでいました。ステキな5月の掲示ですねにっこり

1年生

これから、1年間の学級の歩みが分かりそうですね。

2・3年生

図工で自分の手をじっくりと見て描いたようです。

係活動も楽しそうですね。

4・5年生

学級目標が掲示され、係活動も活発に始まったことが分かります。

6年生

見事な学級目標です。奥沢小は、君たちに任せましたよ!

リーダーの6年生、よろしくお願いします。

何でもはじめて1年生

1年生は、何をやるにも初めてのことが多く、一生懸命に取り組んでいます。

この日は、クロームブックを持って、校長室にやってきました。

「しつれいします。しゃしんをとらせてください。」

何かな?と思っていると、「クロームブックで写真を撮る練習をしているんですよ。」と担任の先生。

しばらくすると、思ったような写真が撮れなかったのでしょうか。

給食の検食の時間の頃に、再び3名がやってきました。

「この給食はなんですか?」

おや?と思ったことは、何でも質問できるのはとってもいいことですね。

不思議がいっぱいありますねにっこり

クロームブックも、すぐに上手に使えるようになることでしょう。

1年生朝の活動

1年生は、昨日からクロームブックを使って、「健康観察・教育相談アンケート」を他学年と同じように始めました。

2日目の今朝の様子です。今日も6年生が、クロームブックの使い方や打ち込みの仕方などを教えていました。

中には、一人でどんどん自分のパスワードを打ち込んで、「今朝の心の天気」を入力する1年生もいました。

学校では、この「心の天気」から、その日の児童の心の状態の把握に役立てています。

朝は、姿勢体操も行っています。今日は、6年生が数名残って、一緒に体操をしてくれました。

背筋を伸ばして、今日も頑張っていきましょう!

 

朝礼台の修繕完了& 運動会練習開始

今日から5月、閉校した福原小学校からいただいた朝礼台の修繕が終わり、きれいになった朝礼台を安心安全に使うことができます。

修繕するために、グラインダーで一度錆(サビ)を落としました。

 

 

 公仕さんが、きれいにペンキを塗ってくださいました。

 また、子どもたちは、月末に予定されている運動会の練習計画に沿って、少しずつ練習を始めています。

今年の表現運動は、全学年で「ソーラン節」を踊るので、ホールから「ソーラン、ソーラン!」というかけ声が元気に響いてきています。

3時間目には、3・4年生が練習していました。

5時間目は、高学年です。

運動会が楽しみです!

地域安全教室②

今日は、地域安全マップ作りの為に、通学路を歩きながら地域の安全な場所と危険な場所を調べる活動を行いながら下校しました。

スクールリーダー様、金丸駐在所巡査長様、スクールサポーター様、交通指導員様の4名の方の御協力をいただいたほか、13名の保護者の皆さんが付き添いボランティアとして子どもたちと一緒に歩いてくださいました。先生方も、担当地区の子どもたちと歩きました。

気になる場所は、写真を撮って歩きました。

次回は、5月8日(水)に、班ごとのマップ作りを行います。

本日は、多くの皆様に御協力いただきました。ありがとうございました。